いるぶろ

適当な日記。

バンドじゃないもん!

バンもんについて、とても丁寧にコメントをくださった方がいました。

その人へのコメ返も交えて、バンもんのことを書きたいと思います。

まず、無名さんへ、コメありがとうございました。
気づくのが遅くて、返事を書くのがだいぶ遅れてしまいました。ごめんなさい。
たまたまキャスを見てくださってたこと、わざわざブログにコメをくださったこと、とても嬉しいです。

バンもんのファンをやめるつもりはまったくありません。
これからもみさこさんとかっちゃん推しでいきます!

ただ、やっぱり三人が加入することはまだ賛成できません。
無名さんがコメで「加入に賛成している人は、99%三人の元々のファンだ」と書かれていたのを見て、やっぱそうだよなぁと思いました。
元々のバンもんファンが、スムーズに受け入れられるはずがないと思います。

新メンバー加入のニュースが発表された日は私はTwitterで大暴れしていました。
私の言葉や態度を不快に思った人も、たくさんいるでしょう。

ですが、私と同じように怒り、悲しく思ってるファンがたくさんいると思ってました。
でも、私が思ってるよりずっとバンもんファンは冷めていたというか、熱くなっていない様子でした。
とても驚いたし、それに対してもまた悲しくなりました。

届く可能性もあまりないし、言っても仕方ないとは思いますが、ファンならもっと、今までの二人のバンもんを支持する意見を発信してもよかった気がします。

バンもんは二人の女の子が二人でドラムを叩くというとてつもない個性がテーマにあるアイドルでした。
新メンバーが加入することで、インパクトは分散されると思うし、個性も薄れたと思います。

二人への発表の仕方も気に入りません。
ドッキリというにはあまりにずるいやり方です。
ユーストで配信し、多数の人が見ている中で二人に発表し、有無を言わせず同意させている感じがしました。
これはドッキリとかサプライズではやってはいけないことだと思います。

新メンバー三人を批判する気持ちはありません。
私は会社側に対しての怒りが強いです。
もっと他に方法はなかったのか、二人のバンもんとして継続させる形はなかったのか…疑問ばかりが浮かびます。

シビアなことを言ってしまうと、バンもんは決して売れているとは言い難いです。
CDの売り上げ、地方のイベントでの動員数…とてもメジャーに身を置くアイドルとは思えないような売り出しのされかたも原因だと思います。
テレビ出演もあまりなく、CDを出してもCMすら流れない。
バンもんのファンに、ストレートになった人もいないと思います。

地方のイベというのは、私が行ったのは大阪でのイベ二つですが、本当に人が少なくてひやひやしたのです。

普通は券を持ってる人しか入れないブースの後ろはスカスカでした。
一般のお客さんを呼び込むアナウンスもされていました。


バンもん=かまってちゃんのみさこがやってるアイドル活動、という認識はいまだ根強いと感じます。
アイドル業界のことはあまり知りませんが…。


バンもんはメジャーにくるのが早かったのではないかと私は思っています。
もっとインディーズで活動をして、コアなファンをつけてからメジャーに進出するべきだったのでは…と。


新メンバーの三人はあまりにも今までのバンもんとカラーが違います。
拒否反応を示す人がいるのも当然だと思います。
一人はモロにアキバ系の女の子、一人はZipper的な雰囲気を持った今時の女の子、一人はAKB等に在籍していそうな女の子…元々のバンもんのカラーとも違いますが、三人の系統がバラバラ過ぎてまとまりを感じません。

またこの三人のうち、私が知る限りでは二人はTwitterでエゴサをかけて自分に対する意見やツイートを片っ端からふぁぼしていくような人です。
自分に好意的なツイートをふぁぼするならわかります。
自分に対してアンチなツイートさえもふぁぼしてきます。(実際私もされました)
これは私だけが感じるのかもしれませんが、アイドルとしてイメージが良くないと思います。
恐怖すら感じました。
なにが目的でふぁぼしてきているのかわかりませんが、私は元々のバンもんファンへの宣戦布告のようなものな気がして不愉快でした。
こんな人たちがバンもんのメンバーとしてやっていくのかと思うと嫌でも暗い気持ちになります。

そして新しい楽器のパートがタンバリンやらカスタネットやらふざけているにもほどがあります。
みさこさんとかっちゃんが考えたパートだと言っていますが、私は会社側が考えたに決まっていると思ってます。
二人がドラムを叩いてる周りでちゃかちゃかやられると思うとほんとに嫌です。

先日のラストライブで、新メンバーのそれぞれが自己紹介をしました。
正直二人のバンもんの最後ということで、盛り上がっていた気分が下がりました。
最後の最後くらい二人のバンもんでやらせてよと。

書けばキリが無いですが、私は新メンバー加入が帳消しにならないかといまだに思っています。
みさこさんとかっちゃんが楽しく活動できるのであれば、それに越したことはありません。
ですが、今までのバンもんで私は完成形という気持ちは変わりません。


長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。